ウクレレ母さん練習帳

ウクレレ練習の備忘録、ぼちぼち書いていく

【動画】サイレントウクレレ完成 ノーマルウクレレと弾き比べ byウクレレ工房「四弦舎さん」

サイレントウクレレのしずかちゃんと

相棒のウクレレ弾き比べ

長々ひいてもね…と急足で弾いてます

ジャカジャカ優先。演奏は…( ̄д ̄;)

 

どちらも四弦舎さんの

ロングネックソプラノウクレレです

 

どちらも、弾きやすくて自分の腕があがったと錯覚してしまうのが欠点 笑

これからもよろしくお願いします!

 

【限定公開】

youtu.be

 

理想のサイレントウクレレを追い求め

思い切って四弦舎さんにオーダーした

サイレントウクレレ。

 

無事に産まれました?

すごく素敵✨うれしいよ…

 

サイレントだから、

「しずか」と名付けてみた。

 

希望どおり、ピックアップも何もなし

四弦舎のご主人が本当に?いいの??と何度も確認されてたが、いいんです。

夜に静かに練習するために、作っていただいたもの。

 

 

f:id:ukulelefun:20200619165625j:image

f:id:ukulelefun:20200619165614j:image
f:id:ukulelefun:20200619165617j:image
f:id:ukulelefun:20200619165622j:image

f:id:ukulelefun:20200612095248j:image

 

ネックのジョイントが完了

裏側からボルトでとめてあるらしい

 

ネック長いでしょ!

16フレットまである相棒のウクレレと同じ

高音も楽に弾けると思う( ´ ▽ ` )

 

この長さのサイレントウクレレがほしくて

市販品を探したけど…ない?

サイレント…夜中に思う存分、練習できる

たのしみすぎる

 

つづく

 

f:id:ukulelefun:20200610111117j:image

④ネックはまりました!

カポっ 

f:id:ukulelefun:20200610112123j:image

③まぁ…なんということでしょう

 こんな風に作っているんだ✨

 フレットはめ込み前の姿… 初めて見た 

 すごいねー!おもしろいねー!

 輪っか?もオシャレ✨

 よくみたら、ボディも縁どり?してある

 四弦舎さんのブログによると

 バインディングというらしい。

 わくわく わくわく わくわく

 

f:id:ukulelefun:20200610111303j:image

②四弦舎さんのブログには、

ウクレレの制作過程がよくアップされている。

見つけてしまった…でへへ。

モンキーポッドらしい木目をチョイスしてくださったらしい。うれしい( ´ ▽ ` )

板から切り抜かれ、一気にウクレレ感がでてきたよ。

わくわく わくわく

f:id:ukulelefun:20200610111316j:image

①夜中にストラミングの練習したい…

福岡県のウクレレ工房、四弦舎さんに

サイレントウクレレをオーダー

 

日立の樹、モンキーポッドで作ってもらうことに。

気になる…気になる…気に入りました!

f:id:ukulelefun:20200610113002j:image

1番左のウクレレが私の相棒のウクレレ。

同じフレット数でサイレント作ってもらうことに。わくわく

 

※全部、四弦舎さんのウクレレだよ

https://www.ukulelehaha.com/entry/2020/05/30/123817