ウクレレ母さん練習帳

ウクレレ練習の備忘録、ぼちぼち書いていく

【動画&楽譜】どんぐりころころ 親子かんたんウクレレ

f:id:ukulelefun:20200917152630j:image

 

大好きな秋になったので、

秋らしい歌♪

 

どんぐりころころを弾いてみました。

こんな感じ

youtu.be

 

楽譜はウクレレの先生が、

快く提供してくださったものです。

ありがとうございます( ´ ▽ ` )

 

秋のイラスト描き描きして

出来上がりー!

 

童謡は、コードもメロディもシンプルで

練習に最適。

シンプルだから。基本的なソロウクレレのルールを確認するのにもぴったりだと思う。

 

【コードについて】

コードは、C   G7   F  の3つだけ

シンプル。6歳の娘も楽しく弾いてる。

 

【メロディについて】

メロディは、TAB譜ではなく

できるだけ、指板上のドレミファソラシドの位置を覚えて弾く練習していた。

 

楽譜にTAB譜書いてあっても、できるだけ音符みて弾く練習。いまだに苦手だけど…。

はじめは難しいけど、だんだん弾けるようになり、他の曲の練習もスムーズに(^^)

 

メロディ練習、オススメです。

以前描いた絵、ぺたっ。

 

f:id:ukulelefun:20200917165921j:image

 

【ソロウクレレについて】

ソロウクレレのTAB譜書こうかな?と思ったけど、ソロウクレレのルールにそって、

適当に弾いてしまった…。

適当演奏のTABなんて需要…ないよね。と却下

 

YouTubeで、

「ソロウクレレ 作り方」で検索。

丁寧な解説動画がたくさんあったよ

 

個人的には、

「どんぐりころころ ソロウクレレ」で検索するより、

 

「ソロウクレレ 弾き方」とか

「ソロウクレレ 作り方」とかで検索したほうが。他の曲にも役にたつのかな?と思う。

 

以前の記事でも紹介させていただいたが、

 

ヤマハの先生が、ソロウクレレを解説なさってるこの動画。↓

https://youtu.be/NPC-Rh9zwwI

 

この方のソロウクレレ解説動画↓も

https://youtu.be/Ecrw5yoisj0

ソロウクレレの仕組みを学ぶのにぴったり。

 

ちなみにこの方↑の

ソロウクレレメドレー動画 

https://youtu.be/8zi5uzY1vds

 

すごくキレイで

疲れたときに、ふらふらと聞きに行ってしまう

癒される…。

 

 

ソロウクレレの弾き方を解説なさってる動画。もう一つ。この方、好き(^^)

https://youtu.be/knrxNE0-5zk

優しそうな知的な感じの方。雰囲気も素敵。

よく見てます( ´ ▽ ` )

 

私がはじめてソロウクレレの練習してたときのやり方はこんな感じだったような。

先生に質問したり、自分で調べたり、

ノート作ったり、ルールを自分の言葉でまとめたり、楽しく練習してました(^^)

 

今でも、練習の仕方変わらない気がする…。

進歩してない…?してる…と信じよう…。

 

ところで、

最近、動画編集にはまる私。

 

珍しく、早起きして

大好きな学校に、早く行こうとする娘を捕獲。

 

まだ、時間に余裕がある。

どんぐりころころ弾いてよ〜と娘におねだり。

 

一回だけだよ!日直さんなんだから!!

といいつつ、弾いてくれた。

 

演奏中、少し怪しいところがあったが、

もう一回とは言えず…。

ま、いっか。と演奏動画をゲット( ´ ▽ ` )

 

娘を学校に送り出し、いそいそと編集開始。

 

絵を描いた楽譜を、保管&シェアするのに、

YouTubeを活用。

以前は、すきま時間すべてウクレレの練習してたのに…動画編集にはまり中。

 

秋になったらウクレレ練習すると、

言ってた私は、いづこへ? 

 

知らないことを、やってみるってたのしい

しばらくは、ウクレレ練習そこそこに

動画編集の秋をすごすことにしよう( ´ ▽ ` )

 

素敵な秋をお過ごし下さい。