ウクレレ母さん練習帳

ウクレレ練習の備忘録、ぼちぼち書いていく

【動画&TAB譜】Seven Steps セブンステップス by 親子ウクレレ

f:id:ukulelefun:20200912183157j:image

 

最近、朝方涼しくなってきた。

ようやく、ようやく夏が終わった。

今年は、夏バテがひどかったから本当に嬉しい。

 

 

ところで。娘は学校が大好き。

とくに音楽と図工の時間が大好きらしい。

楽しみすぎて、前の日から

ソワソワ…ソワソワ…落ちつきがなくなる。

学校楽しくてよかったね( ´ ▽ ` )

 

音楽の教科書にのっていた曲を弾きたいと、

何度も何度もおねだりされた。

 

が、夏バテでコードつける元気がない

ママはそんなに軽々できないのよ…

助けてー!( ;∀;)

 

 

セブン ステップス…?という曲

知らない…。

 

が、調べたら幼稚園、小学校で定番の曲らしい。教科書に載ってるくらいだもんね。

 

こんな時世だから、学校では大きな声で歌うことはしないみたいで、踊るそうだ。

今は仕方ない。

 

ならば、

家では思いっきり歌うがよい!

 

さっそく、ウクレレレッスンのときに

先生に相談。楽譜を作ってくださった。

キッズでも弾きやすいようにコード簡単にしてくださったらしい。

いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )

 

楽譜に、セブンステップらしい?絵を描いて

娘と塗り絵して、完成!

手作り楽譜で、娘のやる気アップだ!

 

 

こんな感じで弾いてみた。

 

ちなみに、ネコ耳は、娘の強い意思だ。

私は、むしろ外してくれとお願いしたが、

拒否されたことはお伝えしておく。

 

youtu.be

 

はじめは娘が弾き語りして、

後半は私がTAB譜のとおりにメロディとコードを弾いてみました。

 

キッズにはGmが少し難しいかもしれないが

のんびり練習したらできるよ( ´ ▽ ` )

よくでてくるコードだから、覚えるといろんな曲弾けるようになるよ。素敵✨

 

楽譜に手書きしているD7

キッズでも、押さえやすいバージョン。

TAB譜でいうなら「3222」という押さえ方もあるけど、これはソロウクレレのときでよいのでは?

弾き語りなら、大人の私も「0202」の押さえ方よくしてる。

 

 

はじめは、

ウクレレ習いに行けない子供が弾けたらいいな…と本当に、美しい心?で作っていた動画だが、

 

最近は、どーせ娘もお年頃になったら、

私とは遊んでくれないだろう。

 

老後に、あの頃はかわいかったな…ぐふふ…と自分が楽しむために動画作成。

当初の美しい心は、夏とともにどっか去った。

 

私の老後の楽しみ用で恐縮だが、

親子で、楽しく弾いてもらえたら嬉しい限りです( ´ ▽ ` ) 

 

一年で1番大好きな秋!

芸術?ウクレレの秋をお楽しみください。