ウクレレ母さん練習帳

ウクレレ練習の備忘録、ぼちぼち書いていく

【動画&TAB譜】シンプルなジャカソロ 茶色の小瓶

最近、また勝手に好きな曲練習。

今やってるのは

 

ティコティコ

(運指が難しい&高速化練習)

 

ルパン三世のテーマ

(ミュート地獄…一年くらいかかるかも)

 

FLY ME TO THE MOON

(テンションコード地獄 コード理論復習せねば…)

 

ボディーサーフィン

(夏バテでサボってたら弾けなくなってきた…指が早く動かない)

 

 

 

弾きたいけど私には難しい。

練習サボったから当たり前だが、

思うように弾けず。自分にイライラする…

 

夏バテでくらくら、台風準備にバタバタ…

疲れた…。夏の疲れが押し寄せて、

気分あがらす、楽しく弾けない( ;∀;)

練習さぼりまくり。

 

ダラダラすごしていたら、レッスン日が来てしまった…ほぼ練習してない。

 

全力でやる気なしだが、参加することに意義がある…とりあえずレッスン行く。

第一声に、ごめんなさい、今日はやる気がありません…と白状。

 

さすが先生、疲れてやる気のないダメダメ生徒でもこなせる。いい塩梅?の曲をだしてくださった。

 

茶色の小瓶

 

 

久しぶりに、シンプルで、かわいい感じの曲。

何やるのかな?と思ってたら

私が大好きなジャカソロ風に、自分でアレンジする練習しようとのこと。

 

やる!楽しそう!

こんな感じで弾きました

 

youtu.be

 

楽しかった。

家に帰ってきてからもじわじわ楽しい。

楽しいことはシェアしたい…。

 

先生にブログに楽譜載せたい!とお願い。

快諾してくださった。

ありがとうございます😊✨

 

と言うわけで

手書きですが、ペタっ

 

■■茶色の小瓶 ジャカソロTAB譜■■

 

f:id:ukulelefun:20200908174115j:image

 

もうね、PDFファイルを貼る方法調べまくったけど、ドライブとか共有とか、ナニイッテルノ?

あっさりギブアップ

 

 

動画で演奏している

茶色の小瓶ジャカソロバージョンの楽譜。

tab譜のメロディ部分は黄色で塗りました。

 

レッスンでは、

コード→メロディ→基本的なソロウクレレ

→シンプルなジャカソロ

の順でだいたい練習する。

 

コードとメロディを同時に弾くソロウクレレ。ソロウクレレにするルールさえわかれば、自分でソロウクレレ作れるようになる。

 

茶色の小瓶でソロウクレレの解説してる方発見。

ヤマハ音楽教室の先生らしい。

わかりやすかった( ´ ▽ ` )

https://youtu.be/NPC-Rh9zwwI

 

 

 

こちらも茶色の小瓶 ソロウクレレ動画 
UPされてました!載せときます。ペタっ

youtu.be



ソロウクレレの基本わかれば、

ジャカソロはメロディを意識しつつ、ストロークが増えるだけ。

 

メロディとメロディ間にお好みの

ストローク、三連符、ロール等を入れて、

自分だけのジャカソロを楽しんでみてはいかがでしょうか( ´ ▽ ` ) スカッとするよ!

 

もうすぐ夏も終わり。

涼しくなったら、もうちょっとウクレレ練習がんばろう。

 

昨日、娘が、一緒にオーシャンゼリゼ弾こうと誘ってくれた。嬉しい( ´ ▽ ` )

 

街をお散歩してたら、素敵な人に出会う曲。

小学一年生の娘が、楽しそうに恋の歌を歌う。

 

意味はわかってないのかもしれないが

 

「デートなの。ママはまた今度ね」

とか、すぐ言うようになるんだろうな…と。

勝手に切なくなってしまった( ;∀;)寂しい…

 

今!今が大事!楽しくウクレレ弾こう!

秋が待ち遠しい。