ウクレレ母さん練習帳

ウクレレ練習の備忘録、ぼちぼち書いていく

【動画】カノン(ソロウクレレ)練習。いつもの練習風景

娘が小学生になり、生活スタイルが変わった。

家に帰ってきて、座る暇がない…

 

まとまった時間で練習はできないが

1分〜10分のすきま時間を、できるだけたくさん確保してなんとか練習。

 

宅急便のピンポーン…

上がってくるまで練習。

 

スクワットしながら練習。

 

娘がお風呂に入ってるのを監視しながら練習。

 

電話中に練習…(サイレントウクレレ大活躍)

 

お出かけするよー!娘靴履くの遅い…練習

 

そして

夕食を食べ終わるのが遅い娘…本当に遅い…。

 

うどん一杯たべるのに…

何のフルコース食べてるんですか??

みたいな時間がかかる。

 

イライラしても仕方がない。

一曲練習するか…とはじめたら予想以上の妨害に遭う。負けない。一体、なんの戦いだ?

ウクレレって戦いなのか?

 

のんびりやろうと思っても、なかなか…。

時間ない、できない…が悔しいので、しばらくこのすきま時間スタイルでやってみよ。

 

私のせっかちな様子をみて

娘まで学校のすきま時間に宿題を片付けてくるようになってしまった…間違いだらけや…

何してますの…( ;∀;)

 

娘の妨害、邪魔なんて当たり前。

やや私が、イライラしているが笑

いつもの練習風景。

 

継続は力なりと信じて、今日もコマ切れ練習。 

見苦しくも、たのしい、いつもの練習風景

youtu.be

 

 

弾いてる曲はカノン(canon)。

有名な曲で、著作権フリーだから、ネットで無料でTAB譜配布してる方々、たくさんいらっしゃった。ありがたい。使わせていただこう。

 

しかし、この曲はTAB譜のままなぞって練習するだけだと、もったいない。

もちろん、それだけでも

運指&アルペジオの特訓に最適な曲だわ♪と思っている。

 

さらに、カノンで練習すべきは

ダイアトニックコードの番号を使った

コード進行のアウトプット練習。

 

ダイアトニックコードについては

こちらの関連記事をご覧ください。

ダイアトニックコードの番号のことを

ディグリーネームと言う。

https://www.ukulelehaha.com/entry/2020/05/17/093712

 

 

カノン進行なる、有名なコード進行がある。

このコード進行の名曲が、本当にたくさん。

 

コード進行の意味がよくわかっていないときに、

この動画みてめっちゃ感動した

 

https://youtu.be/Lyh48DIM2RA

 

カノン進行…すごい。

 

カノンのウクレレ楽譜は

はじめから最後まで、ずーっと同じコード進行の繰り返し。

 

カノン進行を

ダイアトニックコードの

コード番号(ディグリーネーム)で表記すると

 

①→⑤→⑥→③→④→①→④→⑤

となる。

 

 

キーCのダイアトニックコードは

①C  ②Dm ③Em ④F ⑤G  ⑥Am  ⑦Bm(♭5)  

だから、

 

①→⑤→⑥→③→④→①→④→⑤

のカノン進行にあてはめてみると

 

①C→⑤G→⑥Am→③Em→④F→①C→④F→⑤G

 

となる。

 

コード進行と運指の特訓するために

数字だけで書かれているTAB譜を改造した。

こんな感じ。

f:id:ukulelefun:20200714094913j:image

 

 

これだけみてもよく分からないと思うが

練習したいことに合わせて、

自分のためにTAB譜の改造をする。

意外といい!おすすめ( ´ ▽ ` )

 

 

練習動画は、楽譜を見ないようにして、

コード進行を、コードの番号で思い出しながら

「次は⑤だから、G…その次は⑥だからAm…」と考えて、アウトプットの練習をしているものだ。

 

TABを改造して練習したおかげか?

たどたどしいながらも、ある程度形になるのは、いつもより早かったような気がする…。

 

練習動画は、カノンの練習はじめて4時間くらいのものだ。楽譜改造に2時間かかったから

6時間目のカノン練習。

 

 

運指、アルペジオ、コード進行、

ダイアトニックコード&ディグリーネーム

 

盛り沢山で練習できる…おいしい。

いつか弾けるようになりたい癒しの名曲。

ウクレレの練習におすすめです( ´ ▽ ` )