ウクレレ母さん練習帳

ウクレレ練習の備忘録、ぼちぼち書いていく

☆ウクレレの先生が、独学者のために「はじめてのソロウクレレ。おすすめの曲と、その練習方法」を語る。

コード、メロディー、TAB譜につづき

つぎは

曲選びと、その練習方法についてだ。

 

先生、ウクレレ講義

スタート。

 

 

ソロウクレレは

色々なスタイルがあります。

 

やりたい曲の難易度によるのですが…

右手親指だけで、弾けるような

本当に優しい曲でしたら

 

きちんと取り組めば弾けるようになるまでに

ひと月もかかりません。

 

まず曲選びですが、


・短い

・メロディがシンプル

・コードが少ない

・ゆっくり

 

この条件に合う曲からトライすると良いですね。

 

オススメは


• オーラリー(ラブミーテンダー)

• パーリーシェルズ(真珠貝の唄)

• パフ

• アメージンググレース

•他童謡や唱歌など…


この辺りを良く僕のレッスン内では

チャレンジして頂いてます。

 


ただ市販の楽譜だと、

難易度1みたいな曲でも

そこそこアレンジが凝っていて…

 

 

本当に初めたばかりの方には

難しいかもしれません。

 


そのため、

僕のレッスンでは、

かなりシンプルにした楽譜を作って、

生徒さんにお渡しして、

少しずつ複雑なものにトライして頂いてます。

 

「自分のレベルに丁度良い楽譜」

に出会えるかも、

結構大事なポイントだと思います。

 


この辺りは独学の方は

判断が難しいポイントですよね…

 

(判断できないなら、まずは童謡だ!)

(童謡はシンプルゆえに目的別練習しやすい)

(後半に書いといたぞ)

 

さて楽譜を入手してからですが、 


ウクレレ用の楽譜には

必ずタブ譜(TAB譜)が書かれています。

 

いきなりそこからトライしても大丈夫ですが、

 

■まずは

タブ譜ではなく

 

コードネームが書かれていますので

それらをシンプルなストロークなどで弾いてみましょう。

使われているコードを

覚えることからスタートした方が良いです。

 

(コードネームが、書かれていないものもあるので楽譜選びの際はこの辺もチェック項目です)

 

 

■そして次に、

メロディにトライしてみましょう。


五線譜が読めれば、五線譜を読んでメロディーを弾く。

 

もしくはタブ譜から、

メロディだけを抜きとったりしてトライしてみましょう。


難しければ、コードを弾きながら口ずさんでみたり、頭の中で歌うのもオッケーです!

 

コード、メロディの順に練習して

TAB譜の練習に取り組むと

ソロウクレレの楽譜が理解しやすくなると思います。

 

先生講義は

以上だ。

 

 

■ウクレレ母の結論

 

上達のキーアイテム

自分のレベルに合った、

シンプルなウクレレ楽譜…

 

意外とない…。

おすすめは、童謡のウクレレ楽譜だ!

 

 

どんぐりころころ、チューリップ

ぞうさん、めだかの学校、きらきら星

大きな栗の木の下で、かえるの歌

たなばたさま、ゆうやけこやけ…など

 

どれも、

 • 短い

 ・メロディがシンプル

 ・コードが少ない

 ・ゆっくり

 

にあてはまる曲ばかりだ。

 

童謡なら、アレンジなし。

シンプルに

「 コード、メロディ、タブ譜」

載ってるもの多かった。

 

アレンジしてあったとしても

童謡なら、知ってる曲多いので

 

ここアレンジしてあるな…

 

楽譜読めないけど、

歌知ってるからメロディ弾ける!

 

となり、難易度はさがる。

シンプルに、コード、メロディ、ソロウクレレにつながる仕組みの勉強、練習がしやすい。

おすすめだ。

 

ちなみに私が2年間で、練習した75曲一覧だ。

ウクレレでこんな曲弾けるんだー!

わくわくしてもらえたら嬉しい

https://www.ukulelehaha.com/entry/2020/05/29/185209

 

 

ところで、

私はアナログ人間だ…。

 

シンプルな童謡…

自分で書いたTAB譜あるのに…。

どうすれば載せれるのだ?

写真だと小さすぎて見えない…よね?

 

 

あなたが、TAB譜を書くのが早いか?

私が、TAB譜載せるのが早いか?

勝負してみるか?

 

負ける自信しかない。

気長にまっててくれ…

 

ソロウクレレ、本当に楽しい…

私は、はまった。

 

童謡だと、どんぐりころころ が大好きだ。

娘入院中に、

こども病棟ではじめて弾いた思い出の曲だ…

 

ウクレレの音色は癒しだ…

ソロウクレレ…その魅力は増すばかり…

 

ウクレレの音色で

あなただけの素敵な思い出できるといいね

 

きっとできる

練習あるのみ。