ウクレレ母さん練習帳

ウクレレ練習の備忘録、ぼちぼち書いていく

コードチェンジがスムーズにできない原因

■お悩み

コードチェンジがスムーズにできない?

何回も練習してるのに… 

初心者、独学者あるある。メジャーなお悩みだ。

 

■原因は?

もし、何回も練習してるのに、

できないなら

その練習がそもそも間違っているかも。

 

原因は、指先?押し方?違うかも。

私はちがったよ。

 

たとえばEm

こんな感じで押してない?

f:id:ukulelefun:20200530200540j:image

これは、ダメな持ち方、ダメな押し方

 

ネックを、親指で支えていますねー✖️

親指でささえているから…✖️

指の角度が、フレットに水平になってるねー✖️

 

ウクレレ落としたらいけないから…

ついつい、

支えている指、力はいってしまうね✖️

 

■答え

左手のネックの持ち方がまちがっている

持ち方が悪いと、押し方も悪くなる

フォームを確認せよ

 

正しくは

f:id:ukulelefun:20200530200704j:image

こうやって支えて

このまま、この角度で押す

f:id:ukulelefun:20200530200730j:image

これが、正しいフォーム◎

 

写真の角度的に、親指がネックを巻き込んでるように見えるけど、巻き込んだらダメだよ

 

正面から見たときにと

親指はすこしだけネックからでて、 支えてる感じ。しつこいが、巻き込んだらダメだよ

 

■できてるかチェック

 

ネックを、

親指じゃなくて✖️

人差し指と親指の間部分で支えてますねー◎

 

正しい持ち方をすると

指の角度が、自然と

フレットに対してナナメになるんだねー◎

 

手をパーにしても、

人差し指と親指の間部分で支えているから

ウクレレ落ちないね◎

 

安心して弾けるから、無駄な力も入らず

スムーズに移動できるよ◎

 

 

■ポイント解説

 

普段は、優しい先生。諦めもあると思うが…

勝手気ままな私に、好きな練習させてくれる

 

が、フォームだけは厳しい 笑

 

言い方はマイルドだが、

何回も何回もご指摘してくださる。

それだけフォームは大事ということだ。

 

コードチェンジがうまくできないときは

左手のウクレレの持ち方を確認せよ

 

コードチェンジのとき軸になるのは、

左手のネックを支えている部分だ。

たとえ、押弦している指離しても

ウクレレ落ちない。

 

ネックを支えている「人差し指と親指の間」

この部分が軸になって、

指がスムーズに移動できる。

 

正しく持てていると

押弦する指の角度も正しくなる。

 

コードチェンジがうまくいかないと

お悩みの方は、フォーム確認してみるべし

うまくいかなくても…あしからず。

 

きっとうまくいくと思うよ

ウクレレ母のお悩み相談室でした。