ウクレレ母さん練習帳

ウクレレ練習の備忘録、ぼちぼち書いていく

ジャカソロ…「右手」練習が必要。私にもできる?

■結論

右手練習は、ボリューム、難易度…いろいろ

簡単にはできるようにならない…

ものもある。

自分の目的にあわせて練習すべし。

 

■経緯

基本的なソロウクレレを練習しまくり…

いつものように勝手に飽きた私。

 

新しい世界にトライしたくて、先生に相談せず。

憧れのジャカソロ、勝手にはじめた。

本当に、困った生徒さんですね…。

 

■結果

できない…。
できているところもある…?ような気がするが…

基本的なソロウクレレと、何が違うの?

 

私は

何ができてない?
何がわかってないのだ…?

もう「?」だらけ…

 

内緒でジャカソロ計画断念…
先生、ジャカソロ教えてー

 

■原因

ジャカソロに必要な
「右手」練習の知識、スキル
全くなかった…。

 

とゆーわけで、左手につづき

「右手練習何したらいいの?」

 

そのうち詳しく書きたいな…
書けるかな?大変そうだな…
期待しないで、気長にまつべし。 

 

■基本ソロウクレレとジャカソロの違い

 

ざっくり

・右手ストローク

・右手の指の使い分け

・いらない音を消すミュートのスキル

(左手編・右手編)

・ジャカソロによく使われる右手の演奏技術
ストラミング、ロールなど

 

・同じコードでも、いろんな押し方がある。

コードをジャカジャカ弾きながら、メロディラインを作るジャカソロ…

いろんなコードの知識・押し方必要になる。
セーハーやハイコードなど

 

ジャカソロやりたいなら

右手練習から逃げることはできない。

 

■先生に内緒だけど…


「独学じゃ…無理だ」と思ったあなた
大丈夫!

 

大きな声じゃ、言えないが…
先生は、ダメというかも…だが…

 

TAB譜丸暗記で弾いてみたらいいのでは。

ってゆーか、私はそうしました。

 

だって、ジャカソロ弾きたい!!

 

私は、

ボディーサーフィンという曲…

弾きたい!!!という気持ちだけで、

初心者のときに無謀にも挑んだ。

 

猛練習した結果、弾けるようになった。

自己満足レベルだけど
自己満足したくて練習したからいい。

 

ハイコードの意味とか最後まで、

知らないまま…

TAB譜の丸暗記でA4で5枚の楽譜押し切った。

1日6〜8時間練習して、2ヶ月かかった…

効率はすごく悪かったと思う

 

でも、私の目的は、
理解するより、この曲とにかく弾きたい!!

 

■結果
大満足!!

弾きたい曲、弾けるって最高!!

 

でもやっぱり、
ジャカソロで、長い曲のTAB譜の丸暗記…

本当にきつかった…。

 

今度からは、コード・メロディーの意味とか考えて弾きたいな…

 

きちんとジャカソロに必要な右手練習のこと学ぼう…

 

非合理な練習をしたからこその

反省&目標をえることができた。


弾けばいい
そして、自分の目的と照らし合わせて、

できるようになりたい!!

という気持ちがあれば…

右手の練習できるようになる。

と私は思う。

 

ちなみに…

憧れの曲、
ボディーサーフィンの猛練習後

 

他の曲はもういい…ウクレレ見たくない…

としばらく燃え尽きた…。

情熱はほどほどに。 

 

しかし、TAB譜丸暗記… 

正攻法ではないから、練習は自己責任で。

 

先生に、この記事
見つかりませんように…。

 

ジャカソロは、たのしい。

かっこよくて、気分もあがる

 

勇気と目標をもって

その扉を開けるのだ。

 

ジャカソロの道、一日にしてならず。