ウクレレ母さん練習帳

ウクレレ練習の備忘録、ぼちぼち書いていく

ウクレレ音楽理論(1) スケールって何?

そのまんまだ。

 

Qスケールって何?

A 音の階段です

 

ドレミファソラシド〜♪

たんだん階段上がっていく感じだ。

 

ところでウクレレ業界では

ドレミファソラシドのこと

CDEFGABC〜♪というらしいぞ

かっこいい。

 

今日から

「ドの音ってどこ?」ではなく

「指板上のCの音ってどこ?」と言ってみよう

 かっこよすぎる。

 

ところで

このドレミファソラシド階段は

段差が均等ではない。

少しデコボコしている。

 

どう、でこぼこしてるのだ?

気になるか?

音の階段には、いくつか種類がある

 

でこぼこの特徴により、

種類がわけられている。

 

ウクレレでは、とりあえず2つの階段

知っていたらOKだ

 

 

この階段の名前を一つ紹介しよう。

「メジャースケール」だ。

 

 

ド(C)からはじまる、

ちょっとデコボコしている

ドレミファソラシドの音の階段のことを

 

頭にド(C)をつけて

「Cメジャースケール」 というのだ。

 

メジャースケール君は、明るくていいやつ。

すぐ仲良くなれそうだ。

 

なんと今日はここまで。

 

 

指板上の音を確認&メロディ練習してると

理解しやすくなるぞ。がんばれ

https://www.ukulelehaha.com/entry/2020/05/23/140831

 

 

ウクレレ音楽理論(2)

https://www.ukulelehaha.com/entry/2020/06/03/220845