ウクレレ母さん練習帳

ウクレレ練習の備忘録、ぼちぼち書いていく

「主要オープンコードF」からコードつくる

f:id:ukulelefun:20200622214759j:image

 

主要オープンコードAFGCDの5つは

ウクレレの指板上のしくみを知るために

とっても大事。

 

今回は、オープンコードFを

同じポジションでずらしていくと、

どんなコードができるか考える。

 

F→F♯•G♭→G→G♯•A♭→A→A♯•B♭→B→C→C♯• D♭→ D→ D♯•E♭→E

 

同じポジションから、たくさんコードできる。

 

 

よく使うもの&あまり使わないもの

どちらもあるが、

指板上ではこうなってるのか…と考えると

ウクレレの仕組みがわかってくる。

 

コード丸暗記しなくても、

ルートがここだから…

同じポジションでずらしていくと、もしかして…こうかな?みたいな感覚が徐々につかめてくる。

 

もっと知りたいな…と思ったときが、

ウクレレ音楽理論にすすむタイミング。

 

とりあえず、今は、こうなっているのかと 

指板の仕組み&並びに慣れていけばOK。

 

ぜひ、他の主要オープンコードも

確認すべし。

 

■関連記事

「難易度順コードの練習」ロードマップ

https://www.ukulelehaha.com/entry/2020/05/28/003011