★「ウクレレのコード自分で作る」ロードマップ。
工事中の記事。
これから加筆&修正予定
できてるところから、確認してね
主要オープンコードAFGDCの知識を使って
自分でコードつくれるようになるための
ロードマップ。
これができれば、知らないコードに出会っても大丈夫。コードブックさよなら〜♪となる。
素敵すぎる。
この記事は、度数と主要オープンコードは
理解できていることを前提に書いているよ
わからないときは以下の関連記事先に読んでね
■関連記事
※度数・インターバル(入門)
https://www.ukulelehaha.com/entry/2020/06/06/214452
※度数・インターバル(基礎)
https://www.ukulelehaha.com/entry/2020/06/08/125219
※主要オープンコード5つ(AFGDC)
https://www.ukulelehaha.com/entry/2020/05/28/003011
■知らないコードても
コードネームから自分でコードつくるための
ステップ5つ。
①コードの中にある「ルート」の位置覚える
②コードの中にある「M3」の位置覚える
③コードの中にある「P5」の位置覚える
④コードの名称からコードの構成音が導き出せるようにする
すると…
⑤知らないコードを自分で作れるようになる
↓
↓
ロードマップスタート
■ステップ①
コードの中にある「ルート」の位置覚える
主要オープンコードAFGDCを
共通のポジションをもつ
グループ3つにわける。
共通のポジション…
ようは、コードの押さえ方似てるグループ。
■ルート1弦 Aグループ
■ルート2弦 FGグループ
■ルート3弦 DCグループ
各グループの「ルート」の位置をそれぞれ覚える。
ルートの位置を基準に、M3と、P5は簡単に覚えれるしくみになってる。
そのためまずは、ルート!
ルートの位置は完璧に覚えないと次にすすめない。
覚え方は何でもいいが、私は
「あ!ふぐ毒システム、ルート1.2.3」って
語呂合わせで覚えてるよ。
は、恥ずかしい…でも
心の中は誰にも見られないから大丈夫…(//∇//)
覚えるべし
■ステップ②
コードの中にある「M3」の位置覚える
ステップ①でルートの、位置を覚えていたら
かんたんにM3の位置わかるよ
オープンコードAFGDCでは
「M3」はルートのすぐ上の弦にあるよ
ルートが4弦にあるなら、M3は3弦
ルートが 3弦にあるなら、M3は2弦
ルートが 2弦にあるなら、M3は1弦
以下の図で確認してね
■ステップ③
コードの中にある「P5」の位置覚える
「P5(パーフェクトフィフス)」の位置覚える
ステップ①でルートの、位置を覚えていたら
P5の位置も簡単にわかるよ
オープンコードAFGDCでは
「P5」はルートのすぐ下の弦にあるよ
ルートが 1弦にあるなら、P5は2弦
ルートが 2弦にあるなら、P5は3弦
ルートが 3弦にあるなら、P5は4弦
以下の図でも確認してね
一見難しそうだけど、ルートを基準に考えれば
M3.P5の位置は簡単に覚えられるよ
いろんなコードの本とか、音楽理論の考え方あると思うけど、
シンプルでゆる〜いのが素敵な楽器ウクレレ。
コードのルールも、ゆる〜い語呂合わせ
「あ!ふぐ毒システム ルート123」と
ルートを基準にして、M3とP5の位置を
シンプルに覚えたらいいのでは?
と思ってしまう。
ちなみにこのルールは、コードブック卒業するために必要な知識を、簡単に覚えられないかしら?と私が考えたものだ。
シンプルにするために
割愛したルートや、M3.P5の位置もある。
まずは、このやり方で
ルート.M3.P5の位置&使い方に慣れる。
度数とコードの関係に慣れてから、
必要なときに細かいルールは勉強したらいいのではないでしょうか?
という、ご提案でございます。
とりあえず、このオープンコードの
ルール知ってるだけで、TAB譜の丸暗記から脱出するための扉は開かれる。
シンプルにルールおぼえよう。
■ステップ④
コードの名称からコードの構成音が導き出せるようにする
よくでてくる
トライアド(三和音)コード
テトラッド(四和音)コード
8つの構成音と、サウンド性格のイメージ図
コードの名称とその構成音を覚える
その際、
よくでてくる構成音の特徴を知ってると、
コードの特徴をつかみやすい。
• m3 暗いサウンド
• M3 明るいサウンド
• P5 にごりのない 安定のサウンド
そんな感じ。
では、さっそく
三和音のコードでよく出てくるもの4つ
ご紹介。
コードの名称は、構成音をもとにつけられている。構成音とコードの名称をしっかり結びつけて理解するべし。
• メジャーコードについて
表記 ⬜︎M
構成音 R•M3•P5
特徴 明るい三和音のコード
• マイナーについて
表記 ⬜︎m
構成音 R•m3•P5
特徴 暗い三和音のコード
• マイナーフラットファイブ
表記 ⬜︎m(♭5)
構成音 R•m3•♭5
特徴 暗すぎ三和音のコード
• オーギュメント
表記 ⬜︎aug
構成音 R•M3•♯5
特徴 明るすぎ三和音のコード
三和音コードは以上。
つづきまして、四和音コード。
必須の四和音コードを4つご紹介
三和音に比べて、四和音は構成音が増えて
サウンドに幅がでる。
三和音が単純な子どものコードなら
四和音は複雑な大人のコード。
そんなイメージと構成音の図
• メジャーセブン コードについて
表記 ⬜︎M7
構成音 R•M3•P5•M7
特徴 コード感しっかり明るい
• ドミナントセブン コードについて
ただ、「セブンコード」と言う時もある
表記 ⬜︎7
構成音 R•M3•P5•m7
特徴 明るさと暗さあり、複雑なサウンド
• マイナーセブン コードについて
表記 ⬜︎m7
構成音 R•m3•P5•m7
特徴 暗い四和音のコード
• マイナーセブンフラットファイブ コード
について
表記 ⬜︎m7(♭5)
構成音 R•m3•♭5•m7
特徴 超くらい四和音のコード
四和音コードは以上。
他にもたまーに出てくるコードはあるが
まずは、よくでてくるコードの構成音
三和音、4つ ベースに
四和音、4つ 合計8こ理解できれば
もう、あとはコード作ることができるよ!
一気に覚えようとしないで、でてきたコード弾きながら、構成音と特徴を確認して
「たしかに暗いサウンドだ…」とか
「複雑な感じする」とか
「めっちゃ明るいコード!」とか
少しずつ 少しずつ
コードのことを知っていくと
もっと もっと ウクレレのこと好きになっちゃうかも( ´ ▽ ` )
さあ、次のステップはいよいよ実践編。
アウトプットは大事!
5、知らないコードを自分で作れるようになる
上記コードの知識から、どうやって別のコード作るのかな?
いろいろ考える前に、実践したほうがわかりやすいかも。
そのうち詳しく書きたいが、
音楽理論のカテゴリーに記載した記事から
コード作成に関係あるものを抜粋。
コード作成の手順など、こつをつかんだら
どんどん自分でもコード作りトライしたらいいかも。
知識をインプットした後の、アウトプット練習ですな。
「Cコードから、CM7コードをつくる方法」
https://www.ukulelehaha.com/entry/2020/06/08/190301
「CM7コードから、C7をつくる方法」
https://www.ukulelehaha.com/entry/2020/06/10/100622
「B♭コードから、B♭mをつくる方法」
https://www.ukulelehaha.com/entry/2020/06/19/164524