ウクレレ母さん練習帳

ウクレレ練習の備忘録、ぼちぼち書いていく

「主要オープンコードG」からコードつくる

主要オープンコードAFGDCから

同じポジションずらして、どんどんコード作るシリーズ

 

今回は、コードG

 

f:id:ukulelefun:20200705161109j:image

 

コードGは2弦にルートがある。

メロディを弾くときに、使用するのはおもに

1弦と、2弦になる。

 

Cメジャースケール…

ようは、ドレミファソラシドの一部である

「ミファソラシドレミファ」を2弦だけを使って弾くことができる。

 

弾き語りだけではなく、いつかは

メロディやソロウクレレを…と思っているなら

今!メロディ練習するべし。

このGコードのルートを覚える練習もかねて

一石二鳥の練習になる。お得だ!

 

1弦にルートあるオープンAコードと

2弦にルートあるオープンGコードのルートを覚える。

このタイミングで、1.2弦のメロディ練習をするのは、すごく効率がよい。

コードにもメロディにも役に立つ。

 

メロディ練習おすすめいたします。

よろしくお願いします

 

誰に言ってるんだ?今日はここまで。

 

■関連記事

主要オープンコードAFGDCについて