ウクレレ母さん練習帳

ウクレレ練習の備忘録、ぼちぼち書いていく

【はじめてのウクレレ編】ロードマップ(目標までの地図)

f:id:ukulelefun:20201208193752j:image

 

ウクレレやってみたいな~ 楽しそう♪

めっちゃ楽しいよ!! (*^^*)

やりましょう ウクレレ♪

 

でも

 

何から はじめればいいの?

何を 買えばいいの? 

何を 調べたらいいの? 

 

と疑問が…たくさん。

 

 

そこで、はじめてウクレレするなら

こんなことを、こんな順番で調べたらいいよ♪という

ロードマップ(目標までの地図)作成計画中

 

まずは第一弾?はじめてのウクレレ編できました(^^)♪ 

ウクレレの先生が、考えてくださったロードMAPです

 

私は、ちょこちょこ加筆しただけなんですが…

 

パソコン苦手で、打つの大変だったから 笑

図々しくも、「ロードマップ作ったよ!」と言わせていただきます !!

 

自由気ままに歩き周るのも楽しいけれど…

一応、地図ありますよ? 見てみませんか?というコンセプト。

 

ウクレレ練習ロードマップ。

 何を、どこまでしているか、分かると…ウクレレはもっとたのしい!!はず。

 

自分に合ったYouTube先生や、Google先生探すとき

ロードMAPを見ながら、調べたら…迷子にはならない!!と信じている。

 

一つ一つの項目…

個人的に「この話書きたいよぉ…」という小話。

今回はぐっーーーーっと我慢 笑

 

ウクレレのことを調べたり、練習するときに

目次のように使っていただけたら便利かな と思っています。

LET’S UKULELE (^^♪

 

 【初めてのウクレレ編 ロードMAP】

 

 

 

 

【初めてのウクレレ編 ロードMAP】

 

【1】ウクレレの購入

(1)予算

 ・エントリーモデル(初心者 入門者用)

 ・ミドルクラス(中級)

 ・ハイエンドモデル(上級モデル)

 

 

(2)ウクレレの主要メーカー

 ・100社以上あるウクレレメーカー

 ・人気ウクレレメーカー

 ・国産ウクレレメーカー(キワヤ商会さんのFamousウクレレが人気)

 ・ハワイのウクレレ3大メーカー(カマカ、コアロハ、Gストリング)

 

(3)大きさ

 ・ベビー

 ・ソプラノ (ソプラノからはじめる方が多い)

 ・ソプラノロングネック(ネックがコンサートサイズ ボディがソプラノ)

 ・コンサート

 ・テナー

 ・バリトン

 

 

(4)ウクレレケース 

 ・一般的には購入時に付属している

 ・ハードケース

 ・ソフトケース

 

(5)木材

 ・ウクレレで使用される代表的なもの マホガニー、ハワイアンコア

 

(6)必要なもの

 ・チューナー 

 ・スマホのチューニングアプリでもチューニングは可能

 

(7)あると便利

 ・ウレレスタンド

 ・譜面台

 ・お好みでウクレレストラップ (ウクレレにストラップピンつける必要あり)

 

(8)個人のルシアー(製作家)へのオーダーという選択肢

 ・国内ウクレレルシアーさん 増えてきた印象をうけます

  オーダーはもちろん、

  ルシアーさんが作ったウクレレを楽器屋さんで販売してる場合もあります。

  楽器屋さんが、ルシアーさんにオーダーしているのかな?たぶん

  

 

 

【2】ウクレレの各部位 名称

 「ウクレレ各部位 名称」でGoogl先生へ

写真、イラストたくさんでてきて、わかりやすいです。

ここではポイントだけ

(1)弦 

 ・メーカー 

 ・ゲージ(太さ)

 ・素材(ナイロン弦 フロロカーボン弦 ナイルガット弦) 

 ・ハイG弦 と ローG弦

 

(2)ヘッド


(3)ボディ

 ・通常よりボディの厚みがない ウスレレ なるものもあり

 主にルシアーさんが作ったものかな?ネットでちらほら見かけます

 

(4)ネック 

  ・指板

  ・フレット


(5)ペグ 

  ・フリクションタイプ

  ・ギアタイプ


(6)サウンドホール


(7)ブリッジ


(8)サドル


(9)ナット

 

【3】チューニング

 

(1)基本チューニングGCEA(ソドミラ)を覚える


(2)ハイG と ローG 


(3)チューナ

 ・クリップチューナー(おすすめ)

 ・スマホのチューニングアプリ

 


(4)ペグ

  ・ペグ (タイプによって異なる 回す方向注意)

 

 

【4】持ち方

(1)座って弾く


(2)立って弾く

・立って弾くと上達するよ~と先生が言っていた

 素直な私は…?それ以来、ストラップつけて、立って練習している

(3)ストラップの装着

  ・ストラップピンの有無

 ・施工は楽器屋さん等のプロに依頼 

  プロの方は、ウクレレの構造によって、

  ピンの太さや、つける位置を調整してくれます

  自分でやるとウクレレ割れちゃうときもあるので注意です。

 

  実は、よくわかっていないときに、

  一度自分でしたことがある 笑 自己責任でお願いします

 


【5】自分のやりたいスタイルを考える

(1)弾き語り

 ・コード弾きながら歌う

  

(2)2人以上で合奏(アンサンブル)

 ・2人以上でコードとメロディに分かれて演奏する


(3)ソロウクレレ

 ・1人でコードとメロディを同時にひく  

 ・アレンジ

 

 

 

今後、ちょこちょこ加筆するとか しないとか 笑

以上、はじめてのウクレレ編 ロードMAPでした。

 

「コード編 ロードMAP」を書き書きしようと思いまーす♪

しばしお待ちを。