ウクレレ母さん練習帳

ウクレレ練習の備忘録、ぼちぼち書いていく

【動画&コード】しろくまのジェンカ ウクレレ練習ノート


f:id:ukulelefun:20200921125642j:image

f:id:ukulelefun:20200921125718j:image

f:id:ukulelefun:20200921130414j:image

 

 

しろくまのジェンカ

練習ノートみせて〜とおねだりされた。

よろこんでー( ´ ▽ ` )!

 

娘が演奏しているYouTube動画はこちら

youtu.be

 

 

音楽の教科書に載っていた曲。
学校で習って、とても楽しかったらしい。
ウクレレでも弾きたいとおねだりされた。

 

母の私が、はじめてコードつけに挑戦。

なんと2時間もかかった…。


レッスンの時に、先生に添削していただいた。

突然のお願いにも関わらず、

3分で完璧に添削。さすが…。

 

合計2時間3分で完成した

しろくまのジェンカ。

 

■練習ポイント①②③

 

 ①×印のところは、弾かない 

 

弾かないけど、

タン タン タン(ウン)←弾かない部分

 

とカウント取ったらいいよ。

 

弾かない部分で、

ウクレレのボディを、タンバリンみたいに

ポンと叩いてみても楽しいよ

 

② F7は指4本で、押さえるコード。

ちょっと難しい。

 

先にFコードと共通してるところをおさえてから、薬指•小指を押弦したら押さえやすいかも。

F7はよくでてくるのでこれを機会に覚えることをおすすめします。

難しければFコードに置き換えても大丈夫だよ!

 

③B♭ これもはじめは難しい

一つの指で複数の弦を押さえることを、

セーハーという。

 

B♭は、娘が練習した、はじめてのセーハーコード。人差し指一本で、弦を2本押さえる。

 

※B♭関連記事

https://www.ukulelehaha.com/entry/2020/06/15/205924

 

ウクレレではメジャーなキー

キーFの曲(トーン記号の横に、♯一つついてる曲)にすごくよくでてくる。

B♭練習してみてね。

 

以上です。

楽しく弾いてもらえたら、嬉しいな!

よい休日を